back


+ 小説書きに100の質問 +
こういうのを見つけたので(ていうか、ないかなぁと探してたら見つかったというべきかな)、答えてみました。

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
意欲だなんてそんな。……肩の力抜いていきましょう。
2 あなたのペンネームを教えてください。
藤沢 玲(ふじさわ れい)です。ローマ字なら、Rei Fujisawaです。
3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
読書好き、小説を書くのが大好き。たららん、と生きています。のんびりのんびりマイペース(希望)。
好きな人たちに優しくしたり、友だちと楽しくおしゃべりしたり、楽しい時間をすごしたりしてます。
4 あなたの職業は?
プログラマー。
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
したことない。
6 小説書き歴は。
中学生か高校生の頃から書き始めた。それ以来ずっと。
7 小説書き以外の趣味を教えてください。
読書、音楽鑑賞、旅行、本屋さん巡り(本屋を見つけると、とにかく入りたくなる。入るとぐるぐる中を巡り、どんな本がどこにあるか、その本屋さんの品揃えの傾向とかを見たり、好きな本があるかとかどれくらい並んでるかとかをチェックしまくる……という、そんな感じ)。絵を見るのも博物館とかに行くのも好き。
8 好きな小説のジャンルは。
おもしろければ何でも読むけど、あえて言うなら、推理小説、恋愛小説、時代小説……かな。
9 好きな作家は。
島田荘司さん、ウィリアム・アイリッシュ、田中芳樹さん、茅田砂湖さん。
10 尊敬する作家は。
司馬遼太郎さん……。
11 好きな小説は。
デルフィニア戦記シリーズ、御手洗シリーズ、銀河英雄伝説、幻の女。他にもたくさんあります
12 好きな映画は。
天空の城ラピュタ。最近の映画なら、A.I. 他にもたくさんあります
13 好きな漫画・アニメは。
漫画→テニスの王子様。アニメ→ガンダムW。スクライド。他にもたくさんあります
14 好きなドラマは。
(古いのでもいいのだろうか……)ロング・バケーション。
木村くんがね、ピアニストやってるのがすごく良かった。でもって、少しナイーブ(?)で、でも才能があって、……やっぱりピアノっていいなあ(結局そこに落ち着く私……)。
ストーリーも良かったけど、セナのピアノ(だっけ?)が、とても好き。CD-BOX持ってるし。実は、このCD-BOXのクラシック集に収録されている幻想即興曲や大洋のエチュードが、「Adolescency Chronicle」でデュオが弾いているピアノのイメージにぴったりなのねv でも、転載なんてできないし……。あ、今サイトに置いているMIDIも素敵だとは思うんだけど、CDのは、こう……情緒的というか、ウエットで、聴いているとうっとりしてきて(……すんません……好き勝手書いてます……)大好きなの〜vvv もうCD-BOXって売ってないのかな。……もし機会があったら、ぜひ聴いてみて欲しいです。メジャーなクラシックばかり集めてるCDだから(他のCDは、ドラマのサントラとかです)、クラシックになじみのない人でも聞き覚えがあるのが多いと思うし、決して眠くはならないんじゃないかな?(笑)
話がずれました。

最近のならアンティークかな。あと、キムタクが主演してた、美容師やってたドラマは、結構好きだった。タイトル覚えてないの。いつも忘れちゃう。
101回目のプロポーズもよかった。
15 良く聞く音楽は。
ポップスとアニメの曲とクラシックを中心に色々。でも最近はポップス系しかCD買ってない。だってウイングの新しいCD出ないし、他のアニメので欲しいCDって今ないし。B'z、鬼束ちひろ、宇多田ヒカル……。でも、最近はクラシックが多いのかも。音楽自体、最近あまり聞かないなぁ。原稿やってると、音楽って段々雑音になってくるの……。で、うるさくて消しちゃうという。
16 心に残る名台詞と、その出典は?
「政治家というのは、下水道の仕事と同じだよ。世の中に必要不可欠な仕事ではあるけれど、できることなら自分からは決して近寄りたくないね」出典は銀河英雄伝説のヤン・ウェンリー……のはず。台詞の方は、……確か……こんな感じだったと思いますが、文意が合ってるだけで細かい部分は違ってる可能性大。(銀河英雄伝説じゃなくて、田中芳樹さんの他の著作かもしれない。……創竜伝とか? 違ってたら本当にすいません)
これは、なんていうか……政治家という職業を端的に表していて、笑えるというか、……本当に大変な仕事だなぁと思ったの。私も近寄りたくないな。……政治っていうのは、本当にまじめにやる気になったら、本当に色々大変そうだもの。私は……とりあえず、私と私の好きな人たちが毎日を幸せに生きて行けたらそれでいいな〜とか、思ってたりするんで……。
17 月に何冊くらい本を読む?
まんがも含むんでしょうか? ……10冊くらい?
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
まんが。……立ち読みは読んだうちに入るのかな? 時々クラシック関係の本とか、コンピュータの本とか、旅行の本とか、ピアノの本とか、色彩についての本とか、……ありとあらゆるものを見ます。買ってるとお金足りなくなるけど(立ち読みばっかりか……)お金があれば欲しい本全部買うんだけど。……そんなことしたら、家の床が抜ける〜。
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
遅めかな。
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
昔はそうだったけど、最近はどうだろう。本は昔より買うようになったけど、昔は図書館の本を読みまくってたので、なんともいえない。
21 執筆に使用しているソフトは。
ワープロはカシオのDarwin CX-7000。同人誌はほとんど全部ワープロ。パソコンなら、ワードかメモ帳かワードパット。サイトの小説ならメモ帳がほとんど。でもATOK14使ってたりするけど。日本語変換システムは必ずと言っていいほどATOK14です。変換履歴が出るから、すごい入力が楽なの。サイトのオンライン小説は、ほとんどパソコン。時々ワープロ。
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
無題。ファンタジー。
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
小説を打ち終えてから、小説の内容に合わせて考える。打ってる途中から、あるいは打つ前から決まってることはまずない。
24 あなたが書く小説のジャンルは。
恋愛小説かファンタジー。
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
三人称。
26 短編と長編、どちらが多いですか。
どのあたりの長さまでを短編というのかがよく分からないけど、自己判断でいいなら、最近は短編が多い。同人誌を発行するようになる前までは、長編が多かった。
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
月に1〜2本。長編になると、2〜3か月に1〜1.5本くらい。
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
ストーリーかな。
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
ぼんやりしてる時。他いろいろ
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
小説によって色々。何も出来てない状態から書き出すと後が苦しくなり、後は打つだけというくらいまで頭の中でできあがってから書き出すと精神的には楽。割合は……どちらが多いとは言えない。以前は後者が多かったけど(締切なかったからね……)最近は前者もよくやります。やるべきじゃないとは思うんだけど。
31 人物の名前はどのように決めますか。
辞典を見たり、テレビやラジオや……。まあいろいろ。
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
「書けそう」と感じるまで集める。あるいは、書きながら資料調べし、続きが書けそうになったら調べたり集めたりは中断します。(ネットで調べられるから、いつでも簡単に情報を仕入れられるようになったので、集めるのも簡単になったね♪)
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
出だし。ストーリー構成。ラスト(つまり全部なんだけど……)。出来る限り同じ表現を繰り返さない。水が流れるようにスムーズに読めるように文章の流れを考える。
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
そんな方法あるなら教えて欲しいけど……。とにかく書きまくるしかないんじゃ? 以前は本を読んだりもしてました。最近は読み返してないなぁ。時々読み返すべきだとは思うんだけど。
あと……同人誌を出すようになってから思うようになったんですが、人に読まれるというのを意識するのは、すごい刺激になるみたいです。いい意味で緊張感があるというか。
35 ネタが無いときはどうしますか。
書かないか、無理矢理ワープロに向かう。何かできてしまう。こういう作り方は良くないと思う。でも、途中で気に入った話ができてくることもあるので、一概には言えなかったりするんだけど。ネタを仕入れるために遊んだり、いろいろ見たり(本には限らない……本当にいろいろ)、なにも考えなかったりします。
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
まあ、いろいろね。生活している上で見聞きするもの全てが、創作活動をする上で、血肉になっていると思います。
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
小説としておもしろいかどうかは論外として、スムーズに読めるかどうか。分かりやすいかどうか。文章の美しさ。感情移入が出来るか。「……」の使い方や、句読点の打ち方など、小説を書く上で最低限のルールが守られているか(これが一番目に付きやすいから、一番最初にチェックしてるかも。見苦しいのって耐え難い……。あと、これもルール違反になるんじゃないかと……私は感じるんだけど、メールを打つ時みたいに、小説の行替えも適当なところで改行コード入れてしまっている小説って、読みにくくてかなわない……。読まなきゃいいんだろうけど、文として、段落として終わってないものを、書式で定められた字数で自動的に折り返させずに改行してるのは、好みじゃないな〜)。同人誌なら、字間、行間隔や、1ページ内での余白の取り方、読みやすさ、レイアウトも。
38 これから書きたいテーマは。
恋愛について。それにかかわって揺れ動く人の心の動きについて。
39 感想はどのように得ていますか。
手紙、メール、BBS。イベントで直接口頭で、という場合もあり。
40 批評されても良いですか。
いいですけど、お手柔らかにお願いします。
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
デュオたちが生きやすい世界になっているといいなと思います。あ……希望じゃなくて、予想か。 戦争が相変わらずあって、人が殺し合っていて、食糧危機は乗り越えて……(乗り越えてないと未来はないと思う)人口は減少し続けていて、科学は緩やかに発展していっていそうですね。
戦争はなくなっていてほしいけど、そううまくはいかないだろうなと思う。今は思いもつかないようなものが人々の生活の必需品になって入り込んでいって、予想もつかない形で毎日の暮らしが様変わりしてるんだろうな……とは思うんだけど、これ以上書くとSFになっちゃうので、パス。
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
個人の考えによると思う。私は否定しない。あってもいいと思う。欲しい人は作ればいいし、それを反対することはないと思う。私のクローンはいらないや。臓器移植のためのクローンも、自分の子供(っていうか、分身?)としてのクローンも、必要ない。
43 超能力やUFOを信じますか?
信じる信じないの問題じゃないと思う。私は見たことないけど、あるのならあるのだろうし。……ていうか、火のないところに煙は立たないと思うんだけどな〜。全部が全部、いかさまじゃないかもよ? ……と思うのは、実在すると楽しいなと思っているからかもしれない。
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
そんな先のことは知らないけど、人の手では余ることだから、そのうちいつの間にか終わっているんじゃないかな。私が死んだ後、はるか彼方の未来に。人類が滅んだって、それは世界の終末とは言えないと思う。
45 世界平和は実現しますか。
実現はしてほしいけど、本当に実現するとは思えない。世界平和なんて、アニメの中にだってないでしょう。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
個人の問題だと思う。昔からあったし、昔の犯罪の方が現代よりずっと凶悪だったと思います。
47 政治家に物申す!
ドブさらいは大変だと思います(問16参照)。がんばってね。
48 宗教についてどう思いますか
個人の問題。ただ、人に押しつけないように。ひっそり静かに信仰していてください。
私は……唯一絶対の神(?)というのは……いるのかもしれないと思うけど、見ることも触ることも出来ないものだから、当然信じてない(苦笑)。時々、自分の努力やなにやらでは到底どうしようもないことが起きたりすると、「運命」って言葉を持ち出すように、「もしかしたら神様がいるのかもね」と思ってみたりする。思ってみたりするだけで、それを確信してる訳じゃないですよ〜。
人間の作った宗教の神様も信じてない。宗教というのは、人間が集落を作ると、自然発生的に生まれるものだそうです。外界から自分たちの身を守るために、心細さをうめるために、偶像崇拝や何やらが具体的に形になっていって、心の拠り所として宗教が発生するらしい。……というわけで、最初に戻るんだけど、宗教は個人の内面的なことに関わってくることだから、口出しはしないし、させない。つーか、しないように。ってかんじかな。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
……やっぱり人間のサイクルにあわせて、25時間くらいがよかったのかも。でも正直よく分からないや。締切前はもっと時間ほしい!!とは思うけど。50時間くらいとか。いつもは24時間のままでいいんだけど、イベント前とか、好きな時にだけ、好きなだけのばせるのが一番いいな〜。
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
満足……かな。今は今で楽しいし。……現代以外なら、未来かな。満足できるとは限らないけど……。だって、ガンダムWが、過去のアニメ作品として存在するなんて、哀しすぎるもの。本作りたいし読みたいのに。友だちとデュオ受についていっぱいいっぱい語りたいのに。……同じような理由で、ガンダムWという作品がまだ生まれていない過去に生まれるのもいや〜。
51 「ファンタジー」とは?
これさ……どう答えるのを期待されてるのか、さっぱり分かりません。
ファンタジーというのは広範なジャンルで、いわゆる「剣と魔法と竜」が出てくる、中世西洋風の物語だけを差す言葉ではないでしょ? だからなんだっつーのさ(おおっ、けんか売ってる!(^^;))。
ちなみに、「剣と魔法と竜」のでてくる、いわゆる一般的に「ファンタジー」といわれるくくりに入る小説は嫌いです。 もっと違う点で「おおっ!?」と思えるものがある小説なら読みたいと思うんだけど。……そしてそういう小説を書きたいと思っている。
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
どこにも引っ越したくないけど、……北海道?(いや、涼しそうだから、夏の間だけでも……)便利さを考えるなら、有明かなあ。
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
結構好き。北ヨーロッパ
54 登場人物の死についてあなたの所見を。
安易に殺すのは良くないと思う。話の流れ上どうしても死ぬべきなら、死ぬのが自然……なのかなあ。
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
はい。
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
日本語に限らず、言語は常に変化し続けているものだから、本当に乱れているかどうかはなんとも言えないんじゃない?
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
ある。
しただけの努力が報われない時とか、強くなければ生き残れないこととか、不条理がまかり通っていることとか。
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
スチュワーデス、パン屋、ケーキ屋、小説家、学者。(作文で、将来なりたいものを書け、とか……学校に通っているとよく言われるでしょ? そういう時に書いたものです。……ま……、全部が全部そうとは言えないけど)
59 あなたの人生設計を教えてください。
なんも考えてない。明日死ぬかもしれないのに……と思うと、考えにくいと言うか……。ごめんね、こんな奴で。
あえていうなら、少しでもおもしろい小説を打てるようになりたい。知らないことを知りたい(知識欲……それも小説を打つのに繋がってるんだよね)。楽しく生きたい。
本当は、いつ死んじゃってもいいように、準備しとくべきなのかなぁと思うんだけど(自分が死んだ後、遺品をどうしておいてほしいとかさー。特に同人誌関係とか(笑))、最近楽しいのでなんだか億劫に感じてしまってできてない(でも、それはそれでいいような気もする……。毎日が楽しい、ってことなんだし)
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
夜です。風が強いようです。空の雲がものすごく早く流れています。月が見え隠れしてます。空気に冷たさを感じます。
61 読書感想文は得意でしたか。
不得意
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
好き。数学。
63 学校は好きですか。
学校による。
64 運動は得意ですか。
あんまり。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
たぶん、オッケーだと思う。
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
無意識に自分の知らないことを知ろうとしている時。なんでも自分の知識として吸収しようとしていることを自覚した時。
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
とりあえず……1面の見出しはチェックするけど。後は興味を惹かれたところだけ読みます。
68 購読している雑誌は。
週刊ジャンプ、ぱふ、活字倶楽部。サライ。
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
本屋で買います。時々古本屋。さらに時折図書館。
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
まあ、たまに。詩とか……思い浮かぶことはあるけど。
71 恋人はいますか。
ノーコメント
72 何をしているときが一番楽しいですか。
お話を考えている時かな。
73 あなたの人生の支えはなんですか。
必要とされているかどうか
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
ある。だめだった。
75 日記は書いていますか?
書いてます
76 今までで一番衝撃的だったことは。
……同時多発テロかな〜。初めてニュースを聞いた時は、何度聞いても信じられなくて、実際の映像を見て、呆然とした。映画みたいで、なかなか現実とは思えなかった。
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
多い時で9時間、少ない時で2〜3時間程度。大抵は多い時と少ない時が2〜3日くらいの周期で入れ替わっている。……こういうことしてるから、不健康だっていわれるんですけど、修羅場の時はどうしようもないんだよね。眠い時は眠ってしまうし。同じ時間だけ眠るなんて無理無理っ。
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
何も考えてない。眠い。すぐ意識なくなる。……ていうか……、もうどうしても寝たい、眠くて眠くてたまらない、という状態になるまで、布団には入らない。
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
寝てるか本を読んでる。
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
飛行機に乗り遅れ、ホテルに急遽泊まり、翌朝の飛行機で家に帰ったこと(ネタにでもしなきゃ、やってらんないって感じ)。
81 どうして小説を書くのですか。
書かずにはいられないから。
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
書きたい小説を好きなだけ書ける時。
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
打ちながらうまく打てないと感じている時、その対処法がなかなか思いつかないこと。
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
家。時間のある時はいくらでも。音楽はうるさいけど、時々CDを掛けている。うるさくなったら消す。
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
はい。
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
周りって……どういう範囲を差すんでしょう? 距離的に言うと、知り合いの中にはいないけど。友人にはたくさんいるみたい。(なんっ……か、質問されてる内容と答えがずれてる気がするけど……直しようがないな〜)
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
純粋に小説を書くということ自体でのスランプはまだ経験してないけど、それ以外のことで創作意欲を削がれて苦しい思いをしたことなら。どう乗り切ったかは、……とにかく小説を書くことに集中する。雑音を追い出す。何が一番自分の中で大切かを考えると、おのずと答えは出る。私から小説を書くことを取り上げようとするようなものは、邪魔にしかならないから排除する、と。
純粋なスランプは未経験って書いたけど、書けない時は、自然に書くことから遠ざかってしまうので意識しないかも。……無理矢理ワープロの前に座らなきゃならなくなると、うんうん唸りながら、ちまちま打つの……。
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
目は疲れないけど。腕が疲れます。対策は……時々肩や腕をほぐす。
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
さあ……なるべく平易な漢字にしようとはしてるけど。どうしても譲れない漢字とかは使ってしまってるかもしれない。
90 こういう小説は許せない!
読みづらいもの。誤字脱字のある小説。変換ミスのある小説。(うう、ちょっと胸が痛い……)小説を書く上でのルールを守っていないもの。これが一番許せない。読む気が失せる。
91 自分の小説に満足していますか。
満足してません。書き上げた時点では納得のいくものに仕上がっていても、それは満足している、というのとは違います。その時書ける最上のものが出来たら、納得のいくものになるのね。けれど、満足しているというのとは、ちょっと違うかも
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
どれくらい? おもしろければいくらでも。
93 同人誌に参加したことはありますか。
はい。
94 将来的にプロ作家になりたいですか。
はい。
95 それはどうしてですか。
書くことだけを考えていたいから。……逆に書くことだけを考えていられないプロ作家なら、なりたくないなあ。
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
Dead Line
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
死によって恋人は本当に引き裂かれるものなのか。
98 いつまで小説を書き続けますか。
とりあえず死ぬまで?
99 読者に一言。
よかったら小説読んだ感想聞かせてくださいませ(いつもと何もかわらないなぁ)。
ここまでおつきあい下さいましてありがとうございました。&お疲れさまでした。なんだか私の本性がかいま見えちゃってる気もしますが……。よければこれにこりずにおつきあい下さいね。
100 あとがき。
見直すたびに書き直したくなり、手を入れ始めると止まらなくなり、……いつまでたってもなかなかアップが出来ないのでした。とりあえず、これが現時点(2001/11/12)での私の答え……かな。でも、日付を入れていたって、新しいのをまたアップする気があるというわけではないです(笑)。そんな余力ない……。(できるものならやりたいけど。また精神的に余裕のある時に……(^^;))
でも、なかなか楽しかった〜。疲れたけど。

by 小説書きに100の質問

back