back


オンライン作家さんに100の質問
こういうのを見つけたので、答えてみた……んだけど、う〜ん、小説書きに100の質問と、かぶってる部分多し……(汗)

 1  あなたのHNを教えてください。
藤沢 玲(ふじさわ れい)です。
 2  HNの由来などありましたら教えてください。
好きな人のイニシャルと、大切な人の名前を一文字頂いて作りました。あとは……姓名判断をちょこっとやってみて、そんなにいい名前じゃなく、そんなに悪くもない名前になるように決めてたりします。
 3  どんな作品を書かれていますか? 代表作などありましたら紹介してください。
ガンダムWの4×2、1×2を中心に、デュオ受でらぶらぶ甘々な話を書いています。ハッピーエンドが多いです。つーか、ほとんどそれしかないというか。あと、設定とかは話によって違います。原作にそった話も書くけど、パラレルな設定の話も、よく書いています。
代表作は……う〜ん。GUARDIAN PRINCESSシリーズをあげるべきかなあ。でもこれはもう絶版なので、今ならクラシック本とか海賊本、かな。

オリジナル小説については、……書いてはいるんだけど発表してないから。とりあえず、Novelのページに、まだ書いてる途中のお話がひとつアップしてあります。
 4  1本小説を書き上げるのに、どれくらいかかりますか?
小説によるけど、今までの最短で2〜3日、最長で……1年半くらいかな。(書き上げてないままほったらかしなのは除く)
 5  オリジナル小説を書いたことがありますか?
はい。
 6  二次創作小説を書いたことがありますか?
はい。
 7  オリジナルと二次創作、どちらが書きやすいですか?
どちらもそれなりに書きやすい。二次創作の方が、肩の力が抜けてるかも。
 8  オリジナルのキャラは、自分にとって可愛いですか?
はい。
 9  お気に入りのオリジナルキャラがいましたら、どんなキャラか教えてください。
男の子の場合。
外見はそこそこ整っていて、性格は最悪で、スーツの似合う人。ショートです。
女の子の場合。
外見は結構綺麗で、性格は……困っている人を見ると助けずにはいられなくて、自分が大変でも他の人のことを優先してしまう人。人の痛みを自分の痛みのように感じる人。スーツが似合う人。あ、長髪です。
10  二次創作で書いたことのあるジャンル、もしくは今書かれているジャンルを教えてください。
ガンダムWのデュオ受。前に一度でも書いたことのあるジャンルとしては、ガンダムWの1×4、忍たま、サイバーフォーミュラ。
11  二次創作で書いたことのあるジャンルでお気に入りのキャラがいましたら、教えてください。
デュオ。
12  二次創作で書いたことのあるジャンルでお気に入りのカップリングがありましたら、教えてください。
4×2。1×2。デュオ総受。
13  最初にプロットを決めて、きっちり書き上げていく方ですか?
いいえ。
14  好きな音楽を教えてください。
クラシック。ポップス。ブルガリアン・ヴォイスとか好きだなぁ。
15  好きなマンガを教えてください。
テニスの王子様、日本を休もう、Q.E.D.〜証明終了〜、ダイヤモンド・センチュリー、西洋骨董洋菓子店、他。
16  その何処に惹かれましたか?
テニスの王子様
リョーマが格好いいの。あと、手塚も。ストーリーもなかなか良いです。最初からかなりテニスが上手いリョーマが、さらに上手い人ばかり集まってる学校の中で、もっともっと強くなっていくあたりとかがなかなかいいかも。

日本を休もう
ん〜とね、なんていうか、表現が難しい。世界(って名前)の性格がなかなかいいかも。日本(やまと)(これも名前……)も好き。天地(てんち)(名前……)様も好き。

Q.E.D.〜証明終了〜
燈馬が好き。ミステリーもなかなかすごいです。

ダイヤモンド・センチュリー
日記にも書いたけど、設定もキャラクターも私のツボをついてる話なんです。ああいう仮想の巨大な学園内で生徒が主人公で、事件が起きて、それを解決するためにあ〜だこ〜だというのが、すっごい楽しいの。

西洋骨董洋菓子店
とにかくおもしろい。私的にはものすごく危ういバランスを保ちながらストーリーが展開していて、これ以上ホモっぽさが強まると私は読めなくなる、という境界あたりでよろよろしてるあたりが危険なんだけど(私だけか)、でも、とにかく終わりまで目が離せない感じ。
17  好きなゲームを教えてください。
ゲーム……持ってないんです。
18  その何処に惹かれましたか?
というわけで、この質問はパス。
19  好きなアニメを教えてください。
ガンダムW。スクライド。他。
20  その何処に惹かれましたか?
ガンダムW
デュオというキャラクターと、世界観、ストーリーかな。主人公格のガンダムパイロットたちが、ものすごく綺麗な考えをしていて、それを行動の規範にしているあたりが好き。

スクライド
世界観、ストーリーかな。あと、劉鳳がとてもいい感じ。ちょこっと好きかも。
21  小説を書く以外の趣味がありましたら、教えてください。
読書。音楽鑑賞。博物館・美術館巡り。本屋さん巡り。旅行。
22  オフラインで好きな小説を教えてください。
(終わっちゃってますけど)デルフィニア戦記。
23  その何処に惹かれましたか?
主人公格の、リィ、ウォルの性格と、ストーリーに。このふたりの性格は、本当に気持ちがいいほどすっと心の中に入ってきて、私の気持ちを代弁してくれてる感じです。うだうだうるさいいろんなしがらみを簡単にとっぱらって、それから先を見せてくれるあたりがいい。終わっちゃったのはとても残念だけど、もし……もっと小さな頃に出会っていたら、きっとものすごく影響受けてしまっただろうな〜と思います。
24  好きなオンライン小説がありましたら、教えてください。
ん〜……京印さんところの小説が……好きv 他にもありますが……。
25  その何処に惹かれましたか?
上手く言えないけど、……私には書けない小説を書かれるところに、惹かれるのかもしれない。
26  オフラインで尊敬する作家さんを教えてください。
司馬遼太郎さん。
27  オンラインで尊敬する作家さんを教えてください。
いません。
28  尊敬するHPがありましたら、教えてください。
なし。
29  大好きなHPがありましたら、教えてください。
いっっっ……ぱい、あるけど、とりあえず……Little Edenさん。
30  好きな言葉がありましたら、教えてください。
? ……愛してる……とかかな。
31  小説を書く上で気をつけていることは、ありますか?
読みやすく、水が流れるような文章を心がけてる……とかかな。
32  どんなジャンルが好きですか?
書くなら恋愛小説。ファンタジーも。読むなら……推理小説。
33  シリアスとギャグ、読むならばどちらが好きですか?
シリアス。
34  書くならばどちらが好きですか?
シリアス。
35  読書感想文は得意でしたか?
不得意でした。
36  本はよく読む方ですか?
はい。たぶん。
37  初めて小説を書いたのはいつですか?
中学生の時。
38  キャラを書くときにこだわりがありましたら、教えてください。
あんまり……ないかも。
39  キャラに名前をつけるときは、どうやって決めますか?
あんまり突飛な名前にならないように気を付けながら、その人の性格をほんのり匂わせるような名前にできるように考えます。
40  作品に題名をつけるときは、どうやって決めますか?
作品の雰囲気を表している言葉を探す。そのタイトルでその作品のすべてを匂わせつつも、あからさまにラストやストーリーの流れまで読ませないような、そんなタイトルを考えます。
41  一人称と三人称、どちらをよく書きますか?
三人称。
42  得意なジャンルを教えてください。
シリアスな恋愛もの。
43  苦手なジャンルを教えてください。
スラップスティック。
44  プロになりたいと思ったことは、ありますか?
はい。
45  スランプになったことは、ありますか?
ない。……外部や周囲からの影響で、もう書けないかも……とか、サークル活動やめにしよう……と思ったことは何度もあるけど。
46  スランプになったときの脱出方法を教えてください。
何が大切かを思い出す。書くことだけを考えるようにする。
47  作品のテーマはどう決めますか?
……なんとなく……。う〜ん、答えにくい質問。
48  話を作るとき、キャラとテーマどちらを先に決めますか?
テーマ、かも。でも、話によって違う。
49  小説を書く上で影響を受けた作品がありましたら、教えてください。
ごめんなさい、タイトル思い出せません。ファンタジーなんだけど……。
50  HPを開いてよかったことを教えてください。
そうだな〜、小説を読んでくれる人が増えたことかも。
51  HPを開いて嫌だったことを教えてください。
……ノーコメント……。ネットって、本当にいろんな人がいるんだなぁと思いました。
52  身近に小説書き友達はいますか?
はい。
53  オフラインで小説を投稿したり、持ち込んだりしたことがありますか?
はい。
54  小説投稿サイトに投稿したことはありますか?
いいえ。
55  感想をもらったとき、どう対応しますか?
すごくすごくうれしいです。
お手紙で頂いたらお手紙で返事を書きます。メールならメールで返信しています。BBSでカキコしてくださったら、レスでお返事しています。
56  厳しい批評をもらったとき、どうしますか?
……しばらく落ち込む。泣くかも。……でもその後で、どうしたらもっと良くなるのかを考えるように……努力はします……。
57  憧れの国がありましたら、教えてください。
スウェーデン。
58  短編はどれくらいの長さが短編だと思いますか?
400字詰原稿用紙で、100枚以下。
59  長編はどれくらいの長さが長編だと思いますか?
400字詰原稿用紙で、400枚以上。
60  あなたにとっての神さまはどういうものですか?
見えなくて触れなくて、いるかどうか確かめられない存在で、でも、確実に存在しているもの……かな。
61  好きな台詞、こだわりの台詞がありましたら教えてください。
好きな台詞は……なんだろう。「愛している」かな? ある人がある人を心から想う気持ちを懸命に伝えようとする台詞とか……だと、一生懸命書こうと頑張っちゃうかも〜。
62  よく読む雑誌は何ですか?
週刊ジャンプ。サライ。ぱふ。活字倶楽部。JALの機内誌とか。
63  小説を書いているときのBGMは何ですか?
なし。
64  情景描写と心情描写、どちらにより力を入れますか?
……心情描写。
65  同人誌即売会に行ったことはありますか?
はい。
66  同人誌即売会に出たことはありますか?
はい。
67  オフラインの友達は自分が小説を書いてるということを知ってますか?
知ってる人は知ってます。(当たり前か〜)
68  家族は自分が小説を書いてるということを知ってますか?
はい。
69  小説を書く上で、どんな世界観を舞台にすることが多いですか?
パラレルファンタジーかなぁ。自分で作った世界を舞台に話をつい作っちゃう。現代とかは、なかなかないかも。
Wなら、原作通りの世界観で話を作ることも多いけど。
70  どういうときに自分は小説書きだと実感しますか?
未知のものに遭遇した時、懸命にそれを知ろうとしたり、知識として吸収しようとしたりしてる時。
71  つい日常であったことをネタにしてしまいますか?
いいえ。でも、書き上げた小説を読み返すと、時々死にそうなくらい自分の内情が入ってたりするのを見つけて、「日記みたいじゃん……」とへこむことはある。……でも、数ヶ月後に読み返すと、それを以前「恥ずかしい」と思ったのは覚えていても、どこをどんな風に恥ずかしく思ったかは思い出せないのよね〜。なぜかしら……。
72  小説を書いている途中、つい独り言を呟いてしまうときはありますか?
前は時々あった。今は……あんまりない。と思う。
73  気がつくと、そのシーンのキャラと同じ表情や仕草をついしてしまったりすることありますか?
それは……ない。
74  だいたい同時にどれくらいの作品に取りかかりますか?
多い時で3〜4つくらい。
75  下書きをしてから、本格的に書き始める方ですか?
いいえ。頭の中で下書きに似た作業をやってるので、(つ〜か、ねた考えてるんですけどね)実際にはいきなり打ち出す方です。
76  眼鏡派ですか? コンタクト派ですか? 裸眼ですか?
眼鏡。
77  煙草は吸ってますか?
いいえ。
78  メル友はどれくらいいますか?
う〜ん……。わかんないけど、そんなに多くないと思う。メールをやりとりするだけの友だち、という意味なら、いない。
79  だいたいどれくらい、ブックマークをつけてますか?
よく分からないけど、……50以上?
80  ネットに作品を公開するとき、どんなことに気を使いますか?
同人誌に小説を載せる時と、気を遣う点は違わない。(人に見られるということを踏まえて小説を書いてるとか)
ネット独特、ということはあまりないけど、見やすいレイアウトを心がけてるかなあ。できるだけ軽いページにしたいので、画像とかは入れないようにしてる(背景とかにどうしても入れたい時は、インデックスのページと同じ画像使って、表示が早くなるように考えたり〜……)。
81  どんな小説検索サイトをよく利用していますか?
しょ、小説検索サイト! そういうのがあるんですか……。webringは見つけてあるんですけど、あんまり興味なくてほとんどアクセスしないし。
というわけで、全然利用してません。
82  人前でも小説を書くことが出来ますか?
書けますよ?
83  どのくらいまでストーリーを決めて、書き始めますか?
小説による。なにも決まってない状態のまま、とにかく打ち始める場合もあり。
84  外見と中身は一致する方ですか?
わからないです……。どうなのかなぁ。
85  ネットに小説を載せはじめて、どれくらいになりますか?
1年ちょっと。(2001年11月)
86  小説を書いていて、楽しいと思うときはどんなときですか?
すらすら打てる時。
87  小説を書いていて、辛いと思うときはどんなときですか?
思うように打てない時。
88  休日はどう過ごしていますか?
だらだらと過ごしたり、原稿したり……。
89  どんな映画が好きですか?
アクションとか、SFとか、ファンタジーとか。
90  小説を書こうと思ったきっかけは、何ですか?
読んだ小説のラストが不満だったから……。
91  いつまで小説を書き続けるつもりですか?
死ぬまで……?
92  ストーリーに詰まると、どうしますか?
打つのをとりあえず中断する。
93  書くのが好きな年齢層はありますか?
はい。
94  女キャラと男キャラ、どちらが書きやすいですか?
ん〜……女性キャラかな。
95  小説を書く上で目標にしていることとか、ありますか?
あります。
96  オンライン小説のレベルは高いと思いますか? 低いと思いますか?
分からない。答えられるほどの量は読んでない。
97  どうして、小説を書くんですか?
書かずにはいられないから、かな。
98  一作品につき、どれくらいの感想をもらいますか?
ない時は全然ないけど、ある時は……ん〜……いっぱい頂きます。1通、また1通、という感じで届くので、正確な枚数はよく分からなくて。でも、感想頂いたらすぐに読ませて頂いてます。
99  小説を書くのは、好きですか?
はい。
100  最後に一言お願いします。
これをアップする気がなんだか萎えてきちゃいました。アップしないかも。しても、日記にだけになっちゃうかも〜(;;)。
……とにかく、ここまで読んでくださってありがとうございました。

質問提供サイト:へっぽこ工房

back