back


マニアなガールに100の質問

なんだかおもしろそうなので、答えてみようかと思ったんだけど……質問の意味すら分からないのが多そう。私が答えていいものかどうか悩むんですけど……(じゃあ、答えるな〜って気もする)。

1.昔使っていたペンネームは?(現在進行形で使用しているものでも可)
藤沢玲
2.趣味、特技は?
読書。特技……は、う〜ん。キータッチ早いらしい。ブラインドタッチできます。でも、そんなに特技っていう感じしないのですけど……。出来る人は出来るし〜。やっぱし、なしかな。
3.少年ジャンプと少年マガジンではどちらのほうが好きですか?
ジャンプ。……っていうより、マガジンって読んだことない。
4.生まれて初めてハマったアニメは?
キャプテン翼。
5.生まれて初めてハマった漫画は?
ガラスの仮面。
6.少女漫画と少年漫画どちらのほうが好きですか?
う〜ん……。どちら、とは決められないや。おもしろいものならどっちでも好きだし、趣味が合わないとどっちでも嫌い。
7.小学生のときはりぼん派でしたか?なかよし派でしたか?(むしろフレンド?)
3種類とも、ほとんど読んだことないので分からない……。
8.今までで一番ハマったといえる漫画もしくはアニメは?
ガンダムW。
9.少年にはどうあってほしいですか?
人の痛みが分かる人であってほしいなぁ。
10.短パン・ハーフパンツ・長ズボン、少年にはかせるならどれですか?
ハーフパンツってどんなの……? じゃ、長ズボン。
11.というかむしろ、ぶっちゃけショタコンですか?
違います。
12.やおい、とは何の略ですか?
やまなしおちなしいみなし
13.やさいの反対語は何ですか?
肉類
14.生まれて初めて同人誌を読んだのはいつですか?
高校2年だったかな……。
15.「こいつ以上クールなキャラはいない!!」というキャラクターを一人挙げて下さい。
手塚
16.「こいつ以上可愛いキャラはいない!!」というキャラクターを一人挙げて下さい。
デュオ
17.「こいつ以上不憫なキャラはいない!!」というキャラクターを一人挙げて下さい。
トロワ(幼少時の名前がノーネームなんてキャラ、トロワが初めて……(;−;))
18.一番好きな出版社は?
新書館の本は、結構ツボを押さえてて好きかな。
19.高橋留美子作品で一番好きなのは?
犬夜叉
20.手塚治虫作品で一番好きなのは?
マリンエクスプレス……だったかな? タイトルがあやふやなんだけど、ずうっと前に、24時間テレビ内で放映されたアニメ。お茶の水博士も、アトムも、ブラックジャックも出てて、……私的には、過去にタイムスリップした先の、女王様だったかな〜が、結構好きだったな。
21.永井豪作品で一番好きなのは?
良く知らない……。
22.富樫義博作品で一番好きなのは?
幽遊白書
23.浦沢直樹作品で一番好きなのは?
MASTERキートン
24.鳥山明作品で一番好きなのは?
う〜ん。特になし。
25.藤子F不二雄作品で一番好きなのは?
えっと、よく分からない。短編集ですごいのが出てたけど、あれは藤子F不二雄さんのかどうか、覚えてないし。
26.ガラスの仮面で一番好きなキャラクターは?
北島マヤ……。でも、姫川亜弓も捨てがたい……。
27.小学生時代の自分の中でのアイドル
なし。
28.中学生時代の自分の中でのアイドル
なし。
29.高校生時代の自分の中でのアイドル
そもそも……アイドルってどういう定義なのかなぁ。
30.大学生時代の自分の中でのアイドル
大学行ってないのでパス。
31.結婚するなら誰がいいですか?
カトル
32.初めて自分の好きな架空のキャラクターで妄想したのはいつですか?
高校生かなぁ。
33.携帯電話の着メロは何ですか?
月光
34.作ってほしい携帯電話の着メロは何ですか?
MIND EDUCATION。だって、他のWの着メロは腐るほどあるのに、これだけ見事に仲間はずれだから。……探し方が足りないだけかなぁ。
あ、でも、Wの各キャラのボーカル曲のも作って欲しいな〜。特にデュオの。あとあと、デュオのテーマのサントラも(ヒイロの思春期を殺した少年の翼は持ってるから〜)。デスサイズ登場シーンのやつv 格好いいし〜。
35.マリー・アントワネットはバカだと思いますか?
そうは思わないけど。
36.昔買った同人誌やドラマCDなどはどう処分しましたか?するつもりですか?
遺言書とかで、欲しい人に譲るか、まんだらけに持ってってくれと書こうかなぁと思ってる。
37.声優を志した時期はありますか?
う〜ん。ちょこっとなれたらいいな、と思ったことはあったけど、声だけ出すといっても、俳優さんと同じ仕事なのだと知って、やめた。(私にはとても無理そうだから)
38.深夜ローカルのラジオ番組に好きな声優が出ていて身悶えしたことがありますか?
ない。そのテープを聴く機会があって、ため息をついたことはあるけど。
39.というか毎週ハガキを出したり録音したりしていましたか?
いいえ。
40.ジュネサンライズというマンションがあるそうです。
? そう……ですか。なかなか。
41.Gペン、スプーンペン、丸ペン、どれが一番好きですか?
どれも使ったことない。
42.どの印刷会社に馴染みがありますか?
どの印刷会社にもなじみはありません……。
43.ハマってるなあ、あたし!とつくづく思うときはどんなときですか?
仕事に疲れきってる時、ふとした時に自分の勤めてる会社のメールボックスが12番だと知って、疲れが吹っ飛んだ時。
あとね、東京に行った時に、地下街への入り口の番号で、42を見つけた時に狂喜乱舞(それは大袈裟だが)した時。
44.初めてコピックを使ったのはいつですか?
シールラリーのシールを作った時……だったと思う。
45.初めて白衣や眼鏡などに妙なときめきを覚えたのはいつですか?
すいません、どちらにもときめいたことないです。……だったんですけど、ハリーポッターの映画を見て、初めて、眼鏡をかけた男の子にときめいてしまったよ……。
46.クラスの人やまわりの人を妄想の餌食にしてしまったことはありますか?
ないない。
47.小学生のときに描いた漫画や小説がありますか?どうするつもりですか?
小学生の時には書いてませんでした。中学生ならあるけど。死ぬ前に焼き捨てたい。それか、遺言書に(また……)日記と一緒に燃やしてくれと書こうかなと考え中。
48.まわりは自分がマニアックなことに気付いていませんか?
……気づいてるんじゃないですか?
49.自分がマニアックだと思いますか?その理由は?
たぶん、マニアックなんじゃないかな。小説打つこととか、小説やまんがのキャラクターを好きになったりしてるし。本屋さんに入り浸るのが好きだし。
50.子安武人とかどう思いますか?
「とか」ってところがよく分からないけど……子安さんは、声優さんだけじゃなくて色々やってらっしゃるみたいなので、頑張ってください、という感じかな。あの、続きのなかなか出ないまんがの続きがね、もうずうっと前から気になって気になって。早くけり付けて欲しいです。(続き読みたいの〜!!)
51.一通り漫画やアニメにハマった後はバンドにハマりましたか?
いいえ。……バンドって、芸能とはちょっと方向性が違う? 違うなら、ハマってない。芸能もハマったと言えるほど好きになった人はいないし。
52.現在週刊少年ジャンプで連載中の漫画で一番好きなのは?
一番……? テニスの王子様、かな。HUNTER×HUNTERと、ヒカルの碁も捨てがたいけど。
53.現在週刊少年マガジンで連載中の漫画で一番好きなのは?
マガジン系で、私の読んでるまんが、ないと思う……。たぶん……。(雑誌は見たことないから、わからない……)
54.現在週刊少年サンデーで連載中の漫画で一番好きなのは?
う〜ん、コナンかな。
55.現在りぼんで連載中の漫画で一番好きなのは?
りぼん系で、私の読んでるまんが、ないと思う……。(雑誌は見たことないから、わからない……)
56.現在なかよしで連載中の漫画で一番好きなのは?
なかよし系で(以下同文)
57.現在週刊マーガレットで連載中の漫画で一番好きなのは?
尾崎さんのまんがが掲載されてる時しか買わないから、分からない(酷っ)。
58.現在月刊マーガレットで連載中の漫画で一番好きなのは?
読んだことないから分からない。
59.現在週刊?花とゆめで連載中の漫画で一番好きなのは?
雑誌は読んでないんですけど、紅茶王子かな?(花とゆめだよね?)フルバも捨てがたいけど。カレカノはLaLaだよね……。あ、ネバギバ!も花とゆめなの?
60.羽山派?直澄派?
すいません〜、どなたですか?
61.サンジ派?ゾロ派?
そだね、どちらかといえばゾロかな。
62.幻影旅団は敵ながらに素敵すぎますか?
そだね〜。敵をあんな風に描いちゃう冨樫さんにむかむかくるほど魅力的かもね。早くみんな亡くなってほしいです。クラピカの平安のためにも。
63.富樫義博の奥さんは誰でしょう。
……セーラームーンのまんが描いてた人。
64.ラム派?ラン派?
……どちらかといえば、ラムかな。
65.真澄さまがマヤにドキドキすると自分もドキドキしますか?
別に。
66.新世紀エヴァンゲリオンで一番好きなキャラクターは?
渚カヲル
67.というか、綾波とアスカどっちのほうが可愛いと思いますか?
どっちも……可愛くない……。どっちも好きだけど。
68.主人公は目に入らない派?
いいえ。
69.自分の好きなキャラクターやカップリングに合わせて曲を探してしまいますか?
友だちが「これ、4×2って感じなの〜!!」とか、「これ、1×2って感じなの〜!!」とか、教えてくれたりはしますが、自分からはないなぁ。
70.椎名林檎はオタクの恰好の餌食だと思いますか?
そうなんですか? 分かりません。素敵な曲が多いなとは思うけど。
71.漫画やアニメやゲーム同人から芸能同人へと移りましたか?発展途上ですか?
Wを知る前に、一時期芸能によろめいていたことはあるけど、読み専だったし、1サークルさんオンリーだったので、移るって感じじゃなかった。その頃はいろんな本やジャンルでふらふらと読み専してたので。
72.千葉麗子は電脳系ですか?
どちら様でしょう。
73.カラオケでの十八番は?
LAT.43°N
74.アッ忘れてた!あだち充作品で一番好きなのは?
タッチかなぁ。
75.アッ忘れてた!媒図かずお作品で一番好きなのは?
私は真悟(だったかな? 漢字があやふや)。でも、ラジオドラマでしか聞いたことなくて、愛蔵版、とりあえず最後まで買ってあるんだけど、途中までで読むのが止まってるの……。
他の作品は、ホラーばっかなので、恐くて読めません。(いや……もしかしたら、上記の作品も、原作はホラーなのかなぁと思うと、途中で読むのが止まっちゃってて。ラジオドラマのラストは感動的&ファンタスティックだったから……)
76.アッ忘れてた!矢沢あい作品で一番好きなのは?
ちょこっと名前を見たことはあるけど、読んだことないです……。
77.アッ忘れてた!いくえみ綾作品で一番好きなのは?
読んだことないです。
78.いわゆる「おしゃれ系」と称される漫画をどう思いますか?
おしゃれ系って、どんなまんが? 読んでみたい♪
79.ドラえもんの道具の中で真剣にほしいものは?
時間が貯金できる貯金箱と、どこでもドア。
80.蔵馬派?飛影派?
蔵馬。
81.戸愚呂派?仙水派?
どっちも好きじゃない。
82.現在毎月・又は毎週欠かさず買っている漫画雑誌は?
週刊少年ジャンプ
83.ベッドの下はいまだに人に見せられないものばかりですか?
ふとんです。前はベッドだったけど、ベッドの下にやばいものを隠すスペースはなかったなぁ。ていうか……部屋中やばい本(同人誌)だらけかも(死)。
84.今一番アニメ化してほしい漫画は?
The Five Star Storiesを、もう一度アニメ化してほしい。あの劇場版のクオリティの高さをそのまま保ちつつ、よろしく。
85.↑の妄想キャスト(声)を発表して下さい。
劇場版の時と同じキャストがいいな。
86.操派?薫殿派?恵さん派?由美姐さん派?燕派?
すいませ〜ん……なんの作品の話なんでしょう。あ、もしかして、るろ剣ですか? それなら、(でも由美姐さんって……誰?)薫かな。薫が死んだと思った時、駅のベンチで動けなくなりました……。死んでなくてよかった。
でもどちらかというと、剣心の方が好き。
87.ベストオブ敵キャラクターは?
パクノダ
88.漫画喫茶は好きですか?
行ったことないので、行ってみたい。
89.外見があまりにもアレだけど趣味の合いそうな人が同じクラスにいたらどうしますか?
さよなら〜。無視。
90.「オタク」「マニア」どちらの響きのほうが好きですか?
マニア
91.ぶっちゃけ、彼氏と今までで一番ハマったキャラクター、どちらのほうがハマってますか?
彼氏
92.男性向けエロは苦手ですか?
内容にもよるけど、たぶん大丈夫。
93.ローディスト…
なんですか?
94.白目系漫画も涙流して読めますか?(SWANやガラスの仮面など)
(苦笑)。SWANは読んだことないけど、ガラスの仮面なら読めます。泣くかどうかはなんともいえない。
95.古本屋と漫画のコーナーが充実している本屋、どちらのほうが好きですか?
漫画のコーナーが充実している本屋。
96.学園、SF、ファンタジー、スポーツ、一番もえるのは?
う〜ん……ファンタジーかなぁ。
97.猫耳好きですか?
いえ、別に。
98.西村知美に負けたくありませんか?
なぜここで彼女の名前が出てくるのですか……?
99.忘れてはいけません。岡田あーみん作品でどれが一番好きですか?
すいません、読んだことありません。
100.一言どうぞ。
質問の意味が分からなかったのが多すぎだよ(泣)。私はマニアックとは言えないのかもしれない……。もしかしたら、好きなのの傾向が固まってるからなのかもしれないけど。
楽しんで頂けたでしょうか?
back